Wednesday, June 29, 2011

"土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー" 始めるにあたって




さあさあ今週末です。

新たなイベント、
"土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー"を
開催します。

スタートが遅れましたが今日からカウントダウン方式で
参加いただく方や、今回のスペシャルな商品など、
時間の許す限り紹介できればと思います。

の前に、今日はまずご挨拶を少しだけ。


"チャリティーを一番の目的とするのではなく
寄付だったりリメイクだったり部屋に絵を飾ることだったりで、
困っている人の存在を忘れないこと、モノを大切にすること、
消費するだけでなく生活を楽しむアイデアを、
さりげなくかわいいものが好きな女の子たちと
共有できないか"

この気持ちをNidiさんに恐る恐る打ち明けたのが5月。

正直賛同してもらえるのかどうかと不安でいっぱいでしたが
思ったよりずっとたくさんの方々に共感いただけて
この週末、イベントを開催できることを大変うれしく思います。


3月の震災で多くの人がそれぞれの何かを考えるきっかけになったかと思います。
ご多分に漏れず私もそのひとり。
私の場合、イラストレーターという仕事や、さらに自分の個性として描いているもの、
それにブログで取り上げていたことなんかは、すべて生きる上では余剰のもので、
"お洒落が大好き、買い物が大好き、女の子でよかった!毎日が楽しくて仕方がない!"
なんて、つつましやかな暮らしと比べたら、ぜーんぶ悪でしかないように
思えた時期がありました。

そこから救ってくれたのは神戸の、人生の師匠がくれた言葉なのですが
それはその後イベントをはじめるにあたってのきっかけにもなりました。

必要なだけの食べ物、寝る場所、最低限の衣服、
それだけでなく生きる、進む、力をくれるもの、
毎日を過ごすに寄り添ってくれるもの、
そういうものの力も、あると今は信じています。


幼いころキャンディレイを買ってもらった懐かしのバザー、
あのワクワクするような催しを今度は大人の女性に向けて開くことができれば幸いです。

No comments:

Post a Comment