Friday, August 10, 2012

eclipse






あの日は確か、なんだったかなあ、
関西から帰ってきたその朝とかだったはず。

家族とモスで朝ごはんを一緒して
そのまま大学通りで
日食を観測した。

日食は元々日蝕と書かれたり、
不吉なものだとされたり、精神に良い影響を与えないって
言われたり、するようだけど

まあそれはさておきで
皆でうわーうわーってその場にいる知らない人やSNSで遠い場所にいる人とも
同じ太陽(と月)を観てその様子や気持ちを共有できるのは
なかなか楽しかった。

薄暗くなっていく様子も思った以上に神秘的なものだった。


無数の影が欠けていく不思議。



見えるかな?
iphoneのカメラのレンズ内で反射しているのか、
太陽の脇に小さな小さな
三日月や輪っかが見えた。



日食に関する各国の(特にヴァイキングの)神話も興味深い。
wikipedia; 日食

No comments:

Post a Comment