Friday, August 17, 2012

so picturesque










避暑に向かった先に伊豆半島を選んだのは
ヴァンジ彫刻庭園美術館10周年記念企画展であった
これ

を観たかったというものあり、
なのでまず高速で裾野を降りて金曜日のお昼は
そこで時間を過ごしました。




もちろん企画展は楽しいものだったけれど
それより期せずして
ヴァンジの庭が素晴らしくて
それはそれは眩暈のしそうなほどでした。

中でも藻の絡んだ蓮の池はモネの世界!

その他もお庭に植えられたものたちが本当にセンス良くて
銀色がかった緑、濃いえんじ、紫、あわいピンク、鮮やかなサーモン色、
植物の色の重なりと枝葉の造形と
とうてい写真に残せるものではないなと諦めて
じっとじっと見て、目を閉じて、心に反芻させた。

小高くなった場所のベンチに座って受けた風も
最高だったな。


ビュフェ美術館が改装休業に入っていたのは
とっても残念だったけれど…

早く着きすぎたので朝は自然公園を散歩。
吊り橋やら沢やら。


お昼は熱海にて、目当てのわんたんやさん
(冷やし中華のたれにむっちりつるりとした冷やしわんたんが絶品!)
が定休日だったので急きょ隣の洋食屋さんで。

熱海のギリギリ感は想像以上だった。
でも大好きな尊敬する友人が熱海の魅力に夢中らしいので
今後またちゃんと訪れるつもり。


おまけは『庭をめぐれば』展内のインスタレーションに勝手に参加してみた図。

No comments:

Post a Comment