Wednesday, November 28, 2012

“土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー Vol.3 クリスマスの夜のために” 予告編その1


はい、では改めて、
どしどしイベントの予告をしてゆきましょうね。
今日はワークショップのご紹介から。

東京会場には神戸のレディース古着とヴィンテージアクセサリーのショップanemoneさんが、
神戸会場では衣装作家・美術家の神尾茉利さんが、
どよマにちバらしいワークショップをそれぞれ
開いてくださることになりました。

ひとつずつご紹介すると
まずは12/9東京会場。

きっかけになったのはクウネルのいつぞやの号。
宮崎に「補正の店、キコ」というお店があるそうで、
例えばある時は、街のコーラス隊のおばさまの
お腹が苦しくなったブラウスをばらばらにして
裾がV字のプルオーバーブラウス(ウエストがほっそり)に仕立て、
ある時は亡くなった奥さまが残されたベストを自分のサイズに
直してほしいと現れた70代の紳士のためにシルエットの全く異なる
一着に仕立てたり。


今では洋服を仕立てることも縁遠くなった私たちには
魔法のようなお直し屋さん、キコさんのお店のある宮崎をとても羨ましく思ったものです。

そんなお店を東京でも誰か開いてくれないかしらー、
なんて妄想を実は前々からしていたのですが
それを叶えてもらうべくanemoneさんに相談、
彼女らしいリメイクのお店をこの度1日限定で開いていただきます。

anemoneさんにはとくにこの記事のことを話していません。
でもここ数日色んなサンプルを仕上げてくださっていて
http://ameblo.jp/anemone-rosie/entry-11410363309.html
きっと願っていることは伝わっているのではと思っています。

::after::

::before::


::after::

::before::

::after::

::before::

実は、私もお客さまより先駆けてお試しに
お直し相談をしているところなのですが、
紺地に赤のリボンが総柄になったフレアワンピース、
可愛い!と一目ぼれして購入したものの、
少しサイズが大きかったのも合わさって自分には少し甘く感じて持て余していたのですが
その旨を伝えると「チュ ーリップみたいな膝小僧丈のタイトにしませんか?」
との提案。
自分にはせいぜいサイズを整えるか上下でセパレートにするとか
しか考えていなかったので目から鱗、めちゃめちゃ楽しみ!


さてさて、お次は
神戸会場、12/2日曜日のワークショップ。

こちらは各地でひっぱりだこ、独特の世界観と
絶妙なかわいさの作品を作られている神尾茉利さんによる
ネームオーダー会です。

もう見ていただければ伝わる、
説明不要の可愛さ!


台座が蝶々型なのがまたニクいです。

基本はワッペンとして神尾さんのほうで台座をよういしてくださいますが
例えばトートバッグだったりハンカチだったり
ご自分の持ち物に直接刺していただくことも可能です。
セーターの胸にこんなかわいい刺繍があっても絶対かわいい!
すでにサンプルに自分の文字を刺してもらったのですが
(すみません、あっちもこっちも役得ですね)
姪っ子たちにもプレゼントしたいなーと企み中。
自分のものはもちろんこういった名前のものなら
プレゼントに喜ばれること間違いなしですね。

神尾さんのほうで事前の予約も受け付けられているので
確実に欲しいというかたはご連絡くださいませ。

-------------------
時間が無い!という方のために数量限定でメールオーダーを承ります。
お作りしてお待ちしておりますので、
イベント開催中にanemoneへ受け取りにお越しください。

「お名前・お電話番号・希望する文字・お越しになる日時(予定)」をご記入の上
himitsu2010@gmail.com(神尾)へメールをお送りください。
-------------------


さらに急きょ神尾さんには東京会場へも、
土曜日のプチマーケットにイニシャルワッペンなど作品を
出していただけることになったのでお楽しみに!です!

(それにしても、、神尾さんの新作たちが倒れそうなかわいさ!
こちらは普段作られている作品たちですが・・・
こんなセンスの彼女に自分だけの刺繍をしてもらえるなんて
本当に願ってもない貴重なチャンス!)







最後に12/1,12/8土曜日は、神戸と東京両会場で
今回はクリスマス、プレゼントがテーマってことは
やっぱりこれ、必要でしょう、プレゼントのための包装。

私よしいがラッピングを担当します。

吉川紙商事さんに提供いただいた紙の欠片と、
よしいの普段から集め溜め込んでいる箱やら紙やら、
無地のものも柄のものも、さらにシルクスクリーンやポテトスタンプで味付けして、
でかリボンをキュッと。

最後に留める手描きのステッカーは
贈り物とおそろいのものを送り主さまにも、
ご用意する予定です。


(もうすぐ発売のNEW iphoneケース、
このへんのイラストを包装紙として起こせれば!と企み中)


(ネコ好き、わんこ好きにはこんな柄も・・・アアー、うまく行くと良いのだけれど!)


すべてふたつとない楽しいラッピングが出来ればと思っています!


“土曜日のプチマーケット、日曜日のバザー Vol.3 クリスマスの夜のために”

++++++KOBE++++++
at anemonemap
兵庫県神戸市中央区元町通1-14-4-3F
12月1日(土)、2日(日)
13:00-19:00


++++++TOKYO++++++
at Nidi Gallerymap)(map
東京都渋谷区桜丘町9番17号 TOC第3ビル 408号室
12月8日(土)、9日(日)
12:00-20:00

::INFORMATION::
http://cheechotchat.blogspot.jp/2012/11/vol.html

No comments:

Post a Comment